洋服

ZOZOTOWNで間違って届いた洋服を返品するまでの1連の流れを詳しく解説

ゾゾタウンで注文したTシャツの色が間違って送られてきたので、今回はどうやって返品するのか1から手続きを書きました。今までゾゾタウンを何度も使っていましたがこんな事は初めてでした。


今回買ったのはこちらのメゾンキツネのセール商品Tシャツです。
XSサイズのグレーを選びました。可愛い色をしていたので思わずポチ。

そして数日後届いたのは青!あれ?間違って注文してしまったかな?と思ったけど、


注文書をみると「ダークグレー」と書かれています。うわこれ返品作業面倒だなぁ…と思いました。ちなみに袋から出したりタグを取ったりしたら返品不能になるので気をつけてください。

ZOZOTOWNの返品手続きの流れ 1日目

ZOZOTOWNカスタマーサポートに連絡して会員か、会員以外かを選んでチャットで間違った商品が届いた事を連絡します。これが12月14日。その日の内に商品が手配できるのか他のショップに連絡して在庫を確認してくれる返事が来ました。

② ZOZOTOWNから2日後に商品の手配ができて発送された連絡が来ました

②連絡してから2日後の12月16日に商品が他ショップにあってZOZOTOWNの倉庫から発送した連絡が来ました。とりあえず欲しかった商品が手元に届くという事でよかったです。

③ 3日後に商品が届きました。


連絡してから3日後には新しい商品が手元に届きました。さすがZOZOTOWN間違いにも対応が早いですね。ただ間違った商品はZOZOTOWNの黒い袋ではなくて、何も書かれていない茶封筒に入って届きました。中には、

  • 商品
  • 伝票
  • クロネコヤマトの送り状(間違って届いた洋服を送り返す時に使う)

以上の3点が入っていました。

③ZOZOTOWNに間違って届いた商品を返品したら完了

ZOZOTOWNから間違って届いた袋に青いTシャツの洋服を入れ直して、2回目に送られてきた時に入っていたクロネコヤマトの送り状を貼り付けてコンビニに持っていけば着払いなのでお金を払う必要がなく完了です。手続き的にはそこまで面倒ではなくてよかったですが、そちら側のミスなんだからクーポンで500円引きぐらい欲しかったですw

なんで今回ZOZOTOWNは間違った商品を送ってきたのか?

今回ZOZOTOWNが間違った商品を送ってきた理由を探してみると、グレーのTシャツには袋のラベルにダークグレーと書いていますが、青いTシャツにもダークグレーと書かれていて間違った袋にT-シャツが入れられていた為でした。グレーと青を人間の目で見ていたら間違える訳がほぼないと思いましたが、バーコードスキャンで読み込み発送しているからだと考えられます。

せっかくなので着てみた


せっかく届いたので着てみました。
身長168cm 体重58kg メゾンキツネのTシャツサイズはXSです。
これでキツネのTシャツは4着目。グレーのTシャツに派手目な黄色がアクセントで可愛いですね。来園の夏はこれを着て南国の海にでも遊びに行きたいです。コロナよお願いだから収まっておくれ。